雛三昧

祝ひな祭り


撮影日:2016/02/19 機種: Canon EOS 6D ISO: 400 露出: 1/40 秒 絞り: 4.0 焦点距離: 64mm


女性の皆様

ひな祭りおめでとうございます

今年は 雛人形を撮る機会に恵まれ
数がまとまりましたので
雛三昧と題しまして ひな祭りの雰囲気をお届けしたいと思います

一枚目は 水戸は偕楽園となりの常磐神社に飾られた
雛人形い 能舞台お雛様はとても合いますね


続きはReadmoreから







こちらは 越谷のレイクタウンの中でした

天まで届かんばかりの迫力です
ピラミッド状に 四面全てお雛様





越谷も 雛人形の街のはずなんですが
地元の方に 聞いても??

ぜんぜんわかりませんとのことでした





アレンジメントも 椿に梅に菜の花



こちらは 白いカラーがメインですね
初めての越谷でしたが 古い町並みは見ることが出来なかったので
いつかまた 街歩きをしたいと思います






さてこちらからは 先日の 茨城の真壁町です

町を上げて ひな祭りを盛り上げていて

とてもフレンドリーな雰囲気に感動しました

 




街の中が 幾つかの ブロックに分かれて
商店などで 店内やウィンドウに飾られているのを
歩きながら見て回ります




こちらは 石のお雛様

つくば周辺は 御影石の産地で 石屋さんも多いみたい
墓石や灯籠だけでなく
新しい工芸品も 取り組まれていて 頑張ってます







こちらは 草履屋さん?下駄屋さん?

お店の中にこうして飾るのは大変だと思います

今日までですが お疲れ様でした

来年も是非伺わせて頂きます







さぁ 終わった 終わった これから こっちで打ち上げだぁ〜

ぱぁっと 行こう!








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 祝ってくれて、ありがとう!
    って、婆さんが言っていいのかな(笑)
    お雛様は良いですね。
    石のおひなさま、初めてみました。
    それもありだなぁと感心しました。
    我が家も飾ってあります。
    さっさと片付けないと行き遅れるそうだけど、
    もう行き先が決まったので大丈夫でしょう。
    今年はもう少し飾っておいて楽しもうと思います。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      女性はいくつになても お雛様にわくわく・・ってわけではないですよね
      お雛様って 出すのが大変ですし・・しまうのも

      石のお雛様は 皇太子妃に似ている お顔でした
      各地で 色々なお雛様を工夫してますね

      我が家では 立派なお雛様と 娘二人のために買った
      市松人形があるのですが
      納屋でホコリをかぶってると思います^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿