today(2016-02-18)

冬の景色も だんだん店じまい


撮影日:2016/02/16 機種: PENTAX K-50 ISO: 1600 露出: 1/6 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 60mm

今朝は-3℃でした

それでも 確実に春に向かっていると思うのは
寒くても 朝霧が立たなくなったり
朝の景色で 雲が広がりやすくなってること

写真は 16日のものですが 今朝も同じように
澄んだ空でした

明日は 休みをとって 久しぶりに 水戸へ行きます
水戸といえば 偕楽園 そろそろ満開に近いようで
楽しみです

さてと 今日はiphoneの健康アプリのお話しです

興味のある方だけ Readmoreからどうぞ







ダイエットを始めるときに gooの「からだログ」というサービスのアプリを使っていました
アバウトですが画像からカロリーを計算してくれるのが使い勝手もよく使っていたのですが
3月でサービスが終了することになって 他に同じようなサービスを探していたところ
「あすけん」というアプリが良さそうなので使い始めています


使い始めて驚いたのですが 無料にもかかわらず
1日単位で その日の食事と運動のバランスを評価して
点数化するだけでなく ざっくりとした栄養指導もしてくれます

もちろん無料ですから プログラム化された
評価ですが 食事の登録も慣れれば簡単だし
毎朝 前日までの食生活から足りないものや うまく行ってる時は褒められたりして やる気がアップします

iosだけでなく Androidもあるようだし
PCから日記も書けるし管理画面もあるので
私のように 日々のデータをスマホでアップして
PCで管理画面で細かな情報を確認する人には持って来いです

そのPC管理画面の一部がこんな感じです



食べた食品の登録が無料版はカスタマイズが出来ないので
似たものから選ぶことになるので
目安程度に思えば良いのですが 
足りないものが分かりますし こうして栄養素が一覧で表示されるってすごいですよね



iphoneなら 運動データ(ウォーキングね)や毎日の体重データもヘルスケアから自動的に持ってきてくれますから
更に便利です


使い始めて 一月くらいですが
健康度という あすけんの評価が74点になりました

全ユーザーの平均が40~50点に集中しているそうですからまずまずです

月に250円位で 有料会員にも登録できるようなので
登録しちゃおうかな

私はSNS的な 使い方はしていないので
他の人にコメントしたりはしないのですが
一人では 挫折しそうな方も こうしたサービスは続けるモチベーションに繋がると思います

カロリーってね 大雑把でも食べたもの記録してると
ちょっとくらいの 積み重ねが ちょっとじゃないってのが
よく分かるんですよ

面倒だと思わずに 楽しみながら続けるって方向でどうでしょう?







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 凄いですねぇ~♪
    栄養士さんのコメントが優しく実際に声をかけてもらってるみたいですね・
    これは楽しく続けられますね・
    実際の管理栄養士より若くて可愛いです(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      毎日記録するには ちょっとした応援が励みになりますね
      食事を減らすのは我慢できるんですが
      減らしすぎると 点数も減るので
      バランスが難しいです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿