today(2016-01-16)

SLIT


撮影日:2016/01/16 機種:Apple iphone6 Plus ISO: 800 露出: 1/15 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

今朝の散歩のシーンから

今朝はね あまり撮るものもなかったのですが
昨夜早く寝たら 朝も早く起きることができて いつもより足を伸ばしたんです

仕事の日ですけどね 時間に余裕があると
つい 頑張って歩きたくなるんです

そこで まだ夜が明ける前 夜ですよ

iphoneのアプリ 夜景カメラで撮っていますが
三脚を使わずに このシーンを切り取れるのは
一眼よりも凄いです

少なくとも キャノンの 60Dで ISO2500くらいで撮っても ノイズが酷くて 見せられる写真に成りません
それくらい暗いです

まぁ 小さな CMOSで撮ってますから
色々無理はありますけどね

この 絵のような雰囲気が好きです
ある意味 解像感の限界が味になっています

SLITって呼んでますけど 橋の間から 光が漏れてるでしょ
この感覚 第三の男 追われたハリー・ライムが一瞬 窓の光で浮かび上がるみたいな 光と闇のコントラストが好きです

写真はね 解像感だけではないんですよ

レンズとカメラが良ければ 上手くなった気がしますけどね

明るいレンズ頼りで ボケとレンズのキレばかりに頼ってると
頭がボケるってもんだ(笑)







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは~♪
    今日は京都南座まで芝居見物に行ってきました。
    先ほど帰宅したばかりなのでご挨拶だけで失礼させていただきますね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      お疲れさま〜♪

      歌舞伎かと思ったら 前進座のお芝居だったんですね
      夢千代日記って 昔 母が見てました
      わざわざ お疲れのところありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿