today(2016-01-14)

上野ぼたん苑に行きました


撮影日:2016/01/14 機種: PENTAX K-x ISO: 100 露出: 1/1250 秒 焦点距離: 50mm


母が行きたいと言うので 車で一緒に行くことにして
今年初の 母との撮影行です

私は 冬牡丹はもういいかなぁ と思っていたのですが
いざ行ってみれば 天気にも恵まれ
これまで訪れた ぼたん苑で最高の状態だったといえます

まだ 一部ですが 取り急ぎ 現像しました 御覧ください


続きはReadmoreから










今日は ペンタックスの k-xに M42の マニュアルレンズ f1.4をつけていきました

これは 入り口の チケット売り場の台の脇の
小さな花器です




今回は 花の状態が良いのと
光が良かったですね

白い花が 光を受けて 輝いていました














これは iphoneで撮ったもの

一眼が 50mmなので ワイドは iphoneで割りきりました




母です

楽しんでいましたね
たっぷりと2時間くらい






今回は 母がなるべく歩く距離が少なくて済むように
不忍池に面した駐車場に止めました

毎年祈るように どうか来年もまた・・




この後 食事を挟んで 板橋の熱帯植物園へ

こちらでも 蘭の企画展をやっていて
楽しんでもらえたようです

今回は かなり沢山 良い牡丹が撮れましたから
また ご覧頂きたいと 思います






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    ボタン園のボタンの花、綺麗ですね~
    冬に咲くボタンを育てるのは大変な手間がかかると思いますが、今年は暖冬だから少しは楽でしょうね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      こんにちは^^

      冬牡丹は 春から夏にかけて 寒冷地に移動して
      開花を抑制するそうです
      二期咲のボタンでも冬に咲くものは少ないらしく
      さらに秋に温度調整して2年越しで咲かせるそうですよ
      手間がかかるんですね

      削除
  2. 白い花に射す光りと影、とってもステキなお写真ですね 大好きです(#^.^#)
    お母さまも熱心に撮影されて綺麗な画が撮れた事でしょうね =*^-^*=

    ご両親を大切にされるplateauさんの優しさが伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      花は光の加減と咲き具合で だいぶ違って見えますが
      この日はとても良い状態でした

      母は もう朝起きて 吸入する薬をしないと
      息が苦しくなっていますが
      調子の良い時には 少しでも楽しんでもらいたいと思います

      いつも喧嘩ばかりですが出かけるときは
      仲良くやっています^^

      コメントありがとうございます

      削除
  3. 光の加減が最高ですね!!
    透ける光の白いボタン、綺麗ですね!!
    ピンクの牡丹の美しいこと!!
    また、日傘をいれて・・・良い雰囲気ですね。
    お母様も楽しまれた様で、何よりの親孝行でしたね。

    実は、私も10日に、ここを初めて訪れて、
    冬ぼたんを撮ってきたのですが、
    こちらの写真を拝見したら、私のはアップを躊躇います・・・
    どう撮って良いのか?難しかったです。
    中腰で、撮っていたので、腰が痛くなりました(^^;

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      梅サクラさんも行かれましたか 冬ぼたん
      今年はとても花の状態が良かったですね
      何年か通っていますが 中々無いんですよ

      今年は 地面に藁が敷いてあるものが多くて
      写真も映えます
      茶色い地面がむき出しより綺麗ですよね

      私も 中腰だったり 這うようにだったり・・
      写真は 身体を鍛えていないと駄目なのかもしれませんね

      コメントありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿