today(2015-11-30)

月は変わらぬか


撮影日:2015/11/29 機種: Canon EOS 60D ISO: 400 露出: 1/400 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 200mm


漫画家の水木しげるさんが亡くなられました



”唯一神”でなく 八百万の神

日本の何処にでも 薄暗い森の中や
川の岸辺 海の中にも
神だけでなく 妖怪もいて
悪さや悪戯もするけど 人と寄り添って生きてきた

日本人は どんどん変わっていくけれど
普遍的な価値観として 

神道ではない 山や海の自然の神を恐れ敬い
感謝して生きてきた

妖怪は そんな日本人の価値観の原点かもしれない


今日は 悪魔くん をみて故人を偲ぼう

謹んでご冥福をお祈り申し上げます





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 水木しげる先生が亡くなってしまうなんて・・・
    絶句です。

    100歳まで生きて欲しかったです。

    鬼太郎、悪魔くん、河童の三平を思い浮かべました。
    お悔やみ申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. あおば映治さん

      おはようございます

      少し前に体調を崩されたと聞いていましたが
      その後 自宅で転倒して
      頭を強打されていたんですね
      私も漠然と100歳までは生きるのでは・・と思っていました
      静かに手を合わせ 故人のご冥福をお祈りします

      コメントありがとうございました

      削除

コメントを投稿

人気の投稿