today(2015-11-24)

本土寺の紅葉


撮影日:2015/11/24 機種: Canon EOS 60D ISO: 400 露出: 1/400 秒 絞り: 9.0焦点距離: 29mm


昨日から歯茎が腫れて
痛みで眠れなかったplateauです(苦笑)

今日は母と千葉の「本土寺」へ行きました

新三郷からど渋滞に巻き込まれて
倍の時間がかかりました
開門前に着くはずが 既に30分経過していました

今年は温かいので いかがなものかと思いましたが
単に遅いだけでなく 平場の紅葉は残念な状況だと思いました

2年前も そうでしたが 毎年綺麗な紅葉が見られるということは少ないですね

紅葉は 確かに遅いのですが
早いものは 紅くなる前に 落ちているようで
青い葉と 黄色の葉 それに 焼けたような やれた葉で
くすんだ色になっています

こういう葉は 紅葉が進んでも 綺麗な紅にはなりません

ま そんなわけで 早いと思いつつも 人柱気分で
出かけたら やっぱりあかんかった 今年の本土寺ですが
これから行かれる方の為に
その あかん具合を参考にしていただくために・・・


続きはReadmoreから







これは 本堂脇だったかな

ここだけ少し見られますけど

紅葉は まだ三分くらいでしょうか


山門は撮る気も起きませんでしたが

僅かに 色づいている程度です








こちらは お稲荷さんです

ここから 時計回りに 池がありますが
池の周囲も 変な田んぼの稲代のテープのようなのが張り巡らせてあって
邪魔です
景色も昨年よりも良くない
植え込みの手入れのせいかな

奥の 大きな銀杏の木も大きな枝が半分なくなっていました



カメラマンの方も 団体も個人も来ていましたが
私は あまりレンズを向ける気になりませんでした




ただ 紅葉が早いって 感じじゃないですね

残念 その一言



この本土寺は こちらの渡り廊下に 惚れて通っているようなものですが
これから 紅葉が進んでも 斑になるような感じです

紅葉が進めば もう少し 全体感でまとまりが出ますが
無理してくる程でもない

何よりも 私の家からだと 新三郷も 三郷南も
渋滞がひど過ぎで 三郷に入ってから 10kmもないのに
そこから 1時間以上かかってしまいます

特に 三郷駅前の道はキチガイじみてる

帰りは 遠回りで 三郷南へ迂回したら
今度は道路工事で渋滞です

私が三郷に家があったら きっと引っ越してると思います(笑)

今年はもう来ません













いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは
    本土時へ行ってきたんですね。
    次の土曜日に行ってみようと考えていたところです。
    今年の紅葉は寒さが足りない?せいか、どの紅葉も色づきが悪い気がします。
    渋滞も酷かったんですね。高速を使ったんでしょうか?
    最近はいつも、三郷西、三郷南出口は渋滞しているようです。

    返信削除
    返信
    1. satorin♪さん

      こんばんは^^

      実は 今日 本土寺の後に 平林寺も行ったのですが
      やはり 平年よりは 幾分色味が悪かったんですよ
      それでも やはり お寺としては 平林寺のほうが 色も濃くて絵になります
      やはり千葉のほうが温かいのでしょうね
      本土寺は 次の土曜日でもまだ色づきが足りないかもしれないです

      でも 少しでも 良い状態になるといいですね^^

      削除
  2. 今年は皇居の乾通りが公開されるので、行ってみようと思ったのですが、皇居らへんもダメでしょうかねえ(◔ั₀◔ั )
    確かに綺麗に色づく前に散ってしまっている葉っぱが多いような気がします。紅葉が下りてくるのを待つ(๑•̀ㅂ•́)و✧なんて呑気に行ってたけど、綺麗に紅葉しなかったら寂しいなあ(ノД`)シクシク

    私、高校生の頃、虫歯をギリギリまで我慢したら、まるでマンガのようにほっぺまで腫れたことがあります(ΦωΦ)フフフ…
    歯科医の先生も「ここまですごいのは初めて見た」と言われました(笑)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      私も 乾通りは狙ってます
      うまく天気が合えばいいんですけど・・

      私は行けたら 4日に行くつもりです

      歯医者の方は 午後に行って 麻酔→切開→消毒
      痛みは収まりました
      明日も消毒ですが このまま抗生剤で落ち着けばラッキーです

      歯医者さんは ついつい治療が怖くて
      脚が遠くなりますが
      昔は ”皆さん我慢強いですよね〜”って 歯医者さんに冷やかされました(笑)

      削除
  3. Platea Uさんこんばんは、館林に行かれたんですね。美術館は寄ったことないんですが次回に寄ってみようか、と思いました。
    トレジャーガーデンはお花が痛んでいましたか?残念でした。花の量も春薔薇のようにはいかないですね。
    もみじの赤も種類があるようで鮮やかな赤色は綺麗ですね。私は今年、塩原と古峰園という庭園だけでした。どちらも色付くタイミングを逃してしまいました。歯茎の痛み、どうぞお大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんばんは^^

      館林美術館は建物もロケーションも素敵ですよ
      天気の良い日におでかけください^^

      トレジャーガーデンは
      ちょうど 有料の公開日が終わってから
      おまけで無料公開をしていました

      その無料公開の最後の日でした
      最後まで頑張って咲いていて
      これから来年のために 花が摘まれて
      手入れされるのだと思います

      来年も楽しみです

      歯の方は今日も病院で消毒をしてもらい
      念のため 週末に向けて薬を増やしてもらいました
      このところちょっと頑張りすぎて
      弱っていたのかもしれません
      無理しないように 週末の京都でも控えめにしています^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿