today(2015-11-07)

天空の寺 太陽寺

撮影日:2015/11/06 機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/125 秒 絞り: 8.0 焦点距離: 12mm

秩父の大滝村

大血川渓谷から山道を8kmほど車で行くと
天空の寺 太陽寺につきました

宿坊としても クオリティが高く
住職一人で切り盛りしている らしい このお寺は

しばし 都会の喧騒と 慌ただしさからはなれて
自然の中で 座禅や写経で 心のデトックスに向いている場所と言えるでしょう




続きはReadmoreから





私は どうもこうしたことと向き合うのが苦手で
座禅とか 写経とかは縁がないのですが
自分を探してさまよってる方は
タイやインドへ行って麻薬に溺れたり
スラムですっかり乞食のような生活が板についてしまうよりも
お手軽でリスクがなくて良いかもしれません(笑) 







お寺も最近は大変ですよ

檀家は減るし
これからのお得意さんである 団塊の世代は
自然葬やら 戒名もいらない 合葬でいいやって価値観ですからね







世の中が荒れ果てて
心が ボロボロに成った時に 宗教は染みこんでくるのかもしれません




でもね ここよくわからないのが 入り口ですよ

”太陽寺”って書いてなくて

駐車場の看板には ”シャクナゲの寺”にしたい
ようなことが書かれてるし

おまけに こんな建物が立ってて 一体何処が 寺の入口だって




これが 入り口ですよ

この白い欧風の建物

これが寺の入口にあって お寺へ来た人に かなりの違和感を感じさせると思います

壁に 何やら書いてあるんですが
ネットで検索したら ”天空の城ラピュタ”の意味らしい

レストランのような外観で 中もそんな感じですが
やっているようには見えなくて
住職は来客中で話を伺うことも出来なくて
わかりませんでした

取り急ぎ 現像しましたが 例によって いつかまた きちんと紹介したいと思います




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿