春の京都2015(勧修寺)

少し早いかも・・・


撮影日:2015/03/28 機種: PENTAX K-x ISO: 100 露出: 1/200 秒 絞り: 6.3 焦点距離: 18mm

醍醐寺もでしたが 今年の春は少し早い桜でした

もっとも 京都は全体で見ると
早いところも遅いところもありますから
その時に合わせて場所を考えればいいのですが
どうしても 好きな場所とか これまで言ったことのない場所とか
偏りはありますね

今回は 醍醐寺から比較的近いのですが
関東からの観光ルートではあまり立ち寄らないお寺だと思います

続きはReadmoreから




そりゃぁね

満開の桜ってのは 絵になりますよ

でもね 観光ですからね
せっかく来たんだし 寄せて上げて じゃないけれど
よさ気な所を すこし ”盛って”ご覧頂きましょう(笑)





勧修寺と書いて ”かじゅうじ”と読むそうです

醍醐寺に近いだけあって
後醍醐天皇に縁の寺です







悪人だろうが天皇だろうが
人の母から生まれるわけで こちらは 早逝した醍醐天皇の生母藤原胤子の追善のために 母に所縁の地に 寺を立てたんだそうです









白い壁が続いて電柱も視界に入らないので 時代劇のロケにも使われるんだとか





醍醐寺は少し早めの桜を目当てに多くの観光客で賑わっていましたが
こちらは 閑散としていました







白い壁ですけど よくみると筋塀になっていて
当然ながら 5本線の定規筋です






お寺の壁に 5本線は 皇室と縁もある
偉そうな印で 同じ白壁でも 近くで 筋が見えたら
お寺だって バレちゃいますね
時代劇では ロケの時に 写らないような角度で撮るのか






観音堂です

咲いていれば 一番絵になる場所ですが
どんなに盛っても 無いものは無い(笑)





まぁ これくらいで ご勘弁を・・・


















アセビは早く咲くようですね
二条城なんかでも見ましたよ







庭は回遊式の庭園になっていますが
まだ冬枯れが残っていて
美しい景色とは言いがたい











京都は 神社仏閣が沢山あって 毎年行ってると
感動も薄まって ”慣れ”が出てきてしまいます

特に私は 信心がないので そういう視点で見られないから
余計かもしれません

今のところ 一泊程度で 撮影に行ける 限界地として 京都があります

リタイヤしたら もっと行きたい場所はあるんですが
もうしばらくは 通うと思います








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは。少し寒くなりました。冬に向かう時、京都の春ですね(^-^)もっと寒くなると春が待ち遠しいのですが、先取りの桜ですね。
    今年の春ですか?
    一枚、一枚が素敵な写真ですね。
    最高の時期は、混みあいますが少しずらせばゆったり観光出来ますね。

    返信削除
    返信
    1. Miyuさん

      おはようございます^^

      沢山の写真から記事を書いていますが
      同じ色の写真を大量に載せても
      嫌になるので 熟成させています(笑)

      今週また 京都へ行きます
      最高に混んでると思いますけど^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿