today(2015-10-22)

白いホトケノザ・・元気に咲いていました

撮影日:2015/10/21 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/2000 秒 焦点距離: 50mm

昨日の散歩で見かけた
白い ホトケノザです

花の時期は 3~6月ですから
咲いてるだけでも 珍しいのですが
この一角に 白いホトケノザが群生していました

背景にぼんやり 空き缶が写っています

批判を込めて 敢えて 入れてみました

”自分だけが良ければいい”

そんな人が増えて来た

でも 昔はよかった って言うのとは違う

日本人が 変質したわけでもない

本質は変わらず 時代の流れで 劣化していくんだ

一つの進化は 常に退化を伴うものだ

残念ながら ”人”のあるべき姿の進化形では なかなか進化できないように思える

人を批判することは 容易いが 自分の行いも含めて
考えてみたいものだ・・と思う




さて 私の常用している imac2009 は 6年を経過しても壊れる感じはないし ディスプレイも そこそこ綺麗なのですが

いかんせん スピードが遅い

と言うわけで 現在 リプレイスを検討中ですが
さて 何にしようか・・

ただいま検討中の そんなこんなを Readmoreから

興味のある方だけどうぞ




先週 imacの新しいモデルが発売されました

写真をやらなければ 25万くらいで収まる 廉価モデルにオプションコースで良いのですが
中途半端なスペックで 途中で買い直すのもね

まぁ 2009年に買ったモデルは メモリーを増設して
当時としては フルの16GB ですが 今更 リスクを犯して
フュージョンドライブに換装なんて出来ません

第一 グラフィックボードが貧弱過ぎて
いじる気にならない

そこで 検討しているのが 新しい iMac Retina 5K モデルか 
Macminiなら 4Kの40インチのテレビを組み合わせてシステムにする方向で

iMac Retina 5Kディスプレイモデル MK482J/A [3300]

これに メモリーとりあえず16GBであとから32GBに
フュージョンドライブ 3TB
グラフィックボードは 4GBへ拡張 と

こんなところで 税込み35万くらいか

Macmini はどうでしょう

メモリー フル16GBに 2TBのフュージョンドライブで 17万円くらい

ディプレイの 4Kテレビが 12万くらい

併せて 30万くらいかな


価格と性能で 悩ましい性能ですが

4Kだ5Kだと言った時に

現在使用している 27インチでは 少し狭い気がしてます

メモリーは 32GB欲しいところですが 動画の編集をするわけではないので 我慢できるスペックか・・

でも 6年経過して 最大メモリーが同じってのも ちょっと不安だしね

年末には決めようと 思いますがどうなることでしょう

ちなみに Windowsマシンは選択肢に入っていません(笑)





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. Platea U さんこんにちは、やはりMacminiはいいですね。 メモリー フル16GBに 2TB・・・いいですね。私はほとんどがiPhoto目的ですが。ディプレイの 4Kテレビが 12万くらい、は〜・・ため息です。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんばんは^^

      Appleは imacに注力しているようで
      Macminiはスペックが中途半端になりました
      写真を安心してやるには 4Kだと 32gbはメモリーが必要だと思いますが・・

      もっとも 私は現在 256mbのグラフィックボードのついた
      imac2009ですから かなりましになるとはお思うのですが
      iphoneが10万円するんですから
      仕方がないのかもしれませんね

      もう一つのコメント 名前が残っていて
      何故か管理者が削除した事になってますけど
      私は コメントも拝見してません

      なぜ 消えてしまったんでしょう

      ご迷惑をおかけしてすみませんm(_ _)m

      削除
  2. こんばんは、お気になさらないでください。初めて知る実だったので、食いしん坊の癖で味が知りたくお聞きしたのです。
    いろんな実があるのですね。
    私のMacも充電がそろそろ不調なので考えていたところです。Mac以外は分からないので次もMacになってしまうんですよね。
    でもMacのデザインとかが好きなので検討中です。

    返信削除
    返信
    1. Macの充電が不調ということは Macbookですね
      外で使う可能性があるならノート一択ですが
      持ち運びがないなら Imacが合理的かもしれませんね
      私は imac27インチを使っていますが
      4kにするなら 40インチをと考え始めているので
      ただバランスを考えると デメリットもあって
      悩ましいです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿