やっとこれた・・谷川岳

山も紅葉も みな美しい


撮影日:2015/10/20 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/1464 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm


昨日 谷川岳に行ってきました

登山ではなくハイキングです
前から この一ノ倉沢の景色が気になっていて
色々と調べたら 谷川岳のロープウェイの駐車場から近いらしい
それも 山道ではなく かつて車が通った道で
舗装されているので 時間も読めるし
今の季節なら 普通にお散歩感覚で行けるらしい

そんな情報をもとに 行ってきました

速報なので iphoneの画像ですが
少しでも 感動をお伝えしたくて 記事にしてみました

続きはReadmoreから











歩き始めて 30分くらい マチガ沢

ここだけでも 十分に感動するスポットです

山の上の方は 紅葉は終わっていますが
下から見上げた紅葉は 今が見頃で 素晴らしい景色です







一ノ倉沢の先は 舗装されていない林道です






途中に 一ノ倉沢に魅了されて
そのまま 帰らぬ人となってしまった 多くの方の碑なのでしょう







一ノ倉沢の 駐車場近く 沢伝いに登って行くと
100mくらいで こんな景色になります

今日は スニーカーだし ここまで

なんだか どんどん先に行きたくなりそうな・・・





ハイキングから戻って
ロープウェイに登ってみました

天神平です

途中の紅葉が素晴らし景色でしたが 頂上付近は終わっています





ロープウェイの頂上駅からは まだ素晴らしいロケーションは望めません

この景色を見たければ 自分の足で 更に展望台に登るか
リフトで展望台まで上がるか・・・

天気も曇り空になってきたので

リフトを選択して やって来ました

いつか ここから尾根伝いに 登山ではなく
ハイキングしたいと思いました

また今度ね^^




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 素晴らしい景色ですね。
    ハイキングやロープウェイとかで気軽にこれるところも良いですね。
    大自然の中にいるとパワーをもらえる気がします(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんにちは^^

      空気が違う気がしました
      森の中を歩いて やがて広がる大きな山に圧倒されます

      あちらで 愉しむ時間よりも 行き帰りの車の運転のほうが長いのが玉に瑕です(笑)

      削除
  2. こんにちわ^^
    見ていると深呼吸をしたくなるような景色ですね♪
    仕事の合間にお邪魔しましたが、ぐっと気分が上がりました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. pinkyさん

      こんにちは^^

      美容のためにも たまには 郊外で森林浴なんていいですよ~
      虫対策は必須ですけど^^

      こちらからも 更新の度に 伺ってますよ
      いつも 自分磨き頑張ってますね
      私も 錆びつかないように頑張ります^^

      削除
  3. 良い日になりましたね。
    紅葉をみたいけれど山には登れないなぁと思っていましたが、
    ハイキングという方法がありますね。
    そして、iPhoneで身軽に、、、
    良いですね。
    1枚目のお写真から、良いな、良いなの連続で、とっても楽しい気分になりました。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      一眼も持って行っているのですが
      現像に時間がかかるので
      取り急ぎ iphone版を アップしました

      でも 実際にそこへ行って ”感じる"ことが素晴らしいですね

      難易度は低いので 是非多くの方が 体験できればと思います^^

      削除
  4. Platea Uさんおはようございます。数日分を一気に拝見させていただきました。谷川岳って行ったことないのですが綺麗で難易度は低かったのですね。
    それを読ませていただいて行ってみたくなりました。こんな景色の中に立ってみたくなりました。 iphoneて綺麗に撮れるのですね、驚きです。


    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんにちは^^

      谷川岳は ロープウェイで昇る 天神平と 下から見上げても十分に美しい
      ロープウェイ駐車場からの マチガ沢~一ノ倉沢出会いまでの ハイキングコースが有ります
      ハイキングコースは 駐車場から4kmくらいの舗装道路ですから
      普段歩いてる方なら スニーカーでも問題なく歩けるコースです
      紅葉の時期も 新緑も夏の山もきっと素晴らしい景色に癒やされると思います

      iphoneで撮ったものを含めて 私は現像と同じように
      画像処理をしておりますので
      撮って出しではありません

      PCやスマホで見るのに最適化していますので
      鮮やかさとデティールは常に意識して処理しています

      時には観たままを再現するように

      時に 現実よりも美しく^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿