京都の桜2015(大乗院)

大乗院・随心院


撮影日:2015/03/27 機種: PENTAX K-x ISO: 100 露出: 1/160 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 37mm

年に2度 春と秋に訪れることが恒例となっています
休みの都合で 行ける時期は微妙に違うので
その時々で 綺麗な場所を探して回っています

今年は 大乗院・随心院から

こちらは 醍醐寺へ行く途中にあります

山科区小野町と言うことで今も地名に名の残る
小野小町に縁のあるお寺で
小野小町化粧の井戸などもありますが
私には興味が無いので 写真には撮っていません(笑)


続きはReadmoreから









お寺の白い壁の上から 桜が覗いているだけで
ワクワクしてきます

この先 醍醐寺はどれほど咲いているのだろう










一人で気ままに 旅をすると
ガイドブックでない 自分なりに興味の引いた場所へ
行くことが出来ます







それでも 行く前は 桜の季節なら 桜が綺麗な場所に当たりをつけていくのですが
思うに 誰もが撮った写真を 同じように トレースして歩くのって
特に 有名な観光地だと あまり意味が無いですよね









ただ どうしても あの素晴らしい景色を見たいって
憧れに似た感情はありますけどね






それでも 何年か 歩いていると変わってくるし
特に京都は 外国人を意識した 観光の街として
特化しつつあります





しかも その外国人観光客でさえ
自由に自転車で 市内を観光し ディープなスポットをどんどん
開拓していますから(笑)






去年もここへ来ましたが
今年は 少し花の時期には早いようです







小野小町化粧の井戸などは この右側にあったようです
どうせ 遺構と言っても それなりに手は加えられているので
周りに 花でも四季折々に楽しめるように
したらと思いましたが 大きなお世話ですね(笑)




ここから 醍醐寺はすぐ近くです

次回は 醍醐寺の桜





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿