today(2015-09-22)

Gi・RO・PPON


撮影日:2015/09/23 機種: iPhone 6 Plus ISO: 160 露出: 1/30 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm


連休最中の公休日

彼岸で休日が重なったので
午前中に親戚周りをしてから 午後 六本木へ行きました

お目当ては 森美術館の 「ディン・Q・レ展 明日への記憶

ベトナムの伝統的なゴザ編みから着想を得た
写真を裁断してタペストリー状に編む「フォト・ウィービング」シリーズが有名なアーティスト

ここで ベトナム戦争を引き合いにだして
戦争と平和について語ることは避けましょう

私は この展覧会で 遠い日の戦争の匂いを思い出しました

子供の頃 今の市役所の場所には 米軍基地があり
入り口には MPがいて ベトナムからの負傷兵が 金網の向こうに車いすに座ってこちらを見ていた

中学校の時は 左翼のバカ教師が 若造のくせに
駅の屋台で酒を飲みながら ベトナム戦争について語っているのを見た
翌日 彼の口から出る 戦争だぁ ベトコンだ 帝国主義だの胡散臭い話が 嫌で仕方がなかった

戦争の悲惨さを口にするなら きちんと歴史を学ぶべきだ

多くの悲惨な死体に目を背けること無く
戦争のはらわたに 向かい合うべきだ

上っ面で 戦争と平和を語るべきではない

今回は 彼 「ディン・Q・レ」について語るべき 知識がないが 期間中にできればもう一度 動画作品も含めて じっくりと対峙したいと 思いました

今回の展示は 撮影が許可されていたので 会場の写真をiphoneで撮りました

ReadMoreから 展覧会の様子をご覧いただけます






















枯れ葉剤の影響で 多くの二重胎児が生まれた

日本では ほとんど生まれません

枯れ葉剤はともかく エコーによる検査で振り分けられて
生まれること無く 水子なるからです

少し前までは 産婆さんが 取り上げていましたが
一目で障害児とわかる子供が生まれた時は
その場で処分したと聞きました







北ベトナム軍の制服(複製)








日本兵の制服(複製)






ベトナム戦争当時のアメリカ兵の制服(複製)























戦争の記憶を語る女性















一番信じちゃいけないのは・・・

「平和」って言葉を錦の御旗で 飾って叫ぶやつさ(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは、記事にあったお人形さん初めて見ました。ため息です。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      こんにちは

      私もこちらで初めてみました

      いつかきちんとベトナムを勉強しようと思いました

      削除

コメントを投稿

人気の投稿