today(2015-08-28)

少し早くない?

撮影日:2015/08/28 機種: TG-3 ISO: 200 露出: 1/125 秒 絞り: 3.8 焦点距離: 11.8mm

散歩で少し遠くまで来たら 既に稲が刈り取られて 藁ぼっちができていました

わせの品種なのでしょうか

今日の散歩も オリンパスの TG-3です

朝から曇天で 光量の足りない日なので
コンデジにとっては良くないコンデション
画質は片目をつぶってご覧下さいね(^з<)ーパチッ

Readmoreから どうぞ







あぜ道に ミソハギが植えられていました









こちらは まだ刈り取りはされていない田んぼです

懐かしい景色 地下水を組み上げてるポンプから 流れる水や
少し鉄分の多い水の匂い・・・

そう言えば 近くの温泉施設の 源泉は同じような匂いがします(笑)








今年の8月は 曇りが多かったですね
前半はとても暑かったのに 10日以降は 曇り時々雨が多くて

調べてみたら 過去数年の8月の天気とくらべても
曇が多くて 印象的には ”暗い夏”です





この刈り残しは微妙にまだ 穂が育っていないんでしょうか?

住宅地というよりも 川に近い 資材置き場や小さな作業場が多い地区で 田んぼをやるのは ここを含めて数件になりました

米余りといいますが 小麦粉などのように
もっと 粉での利用など ごはん としての利用以外の使い道で販路を増やせないのでしょうか

米のパンも普及が進んでいないようですし

余っているのに 小麦粉よりも 高くなってしまう
米粉の矛盾

いろいろ 大人の思惑があるのかもしれません





さて ちょっと前にも一度話題として 取り上げたんですが

例の オリンピックパクリロゴの続報です

今や世界的にも有名となって 日本のデザイン能力の低さと
オリンピック組織委員会の談合無能体質を世に知らしめたロゴのパクリの問題です


今日は 組織委員会側から 修正前のデザインが発表されましたが 笑止千万

小保方事件が真面目な日本の研究者の評価を貶めたように
こいつらは 寄ってたかって 日本人のデザインに関する良識やデザインセンスを貶めています

以前 説明のために 佐野パクリエイターが使った アルファベットのデザインの一覧とはまるで違いますし

そもそも 公募で決まったデザインを あとから修正して使うって どうなのよって ことですね(経緯も不透明・・最初から こいつでって決まってたってことだよね)

他の応募者のデザインも公表されていない

それにしても 普段は ”遺憾砲”くらいしか 武器がない 日本のお役人が ずいぶんツッパてること

こういう ことにかけては あっという間にネットが広がって
証拠をつけて パクられたデザイナーに 御注進するから
オモシロイね

ある意味 談合体質の 日本のネガティブなイメージが透けて見えて とっても 日本らしい事件です

日本のデザインそのものが 終わってると思うのは
当初 奴らの仲間以外でも プロのデザイナーが
擁護していたという事実

本質的に パクリ上等の世界で そうした 作業をやましいと感じているのかもしれないし
自己弁護の裏返しかもしれない

どちらにしても クズだ

真っ当な 日本人としては ベルギーの訴訟を応援して
ついでに 不名誉ついでに オリンピックも辞退すればよろしい

今の日本には荷が重い

原発推進と同じで 未来に”付け”を負わせて
タコ足喰いする金の亡者ばかりだ






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. もう、実りの秋ですね(*^_^*)
    美味しい物がたくさん実る秋ですね。
    自分が実らないようにしなければ・・・

    返信削除
    返信
    1. Miyuさん

      こんばんは^^

      暦ではまだ夏ですが
      気分はすっかり秋ですね

      Miyuさんの ”実り”は 豊穣でしょうか?

      美味しい物のの誘惑もありますが
      心を豊かにする”実り”もありますね^^

      削除
  2. こんばんは
    TG-3いいですね!凄く面白そうです
    同じカメラ持っても同じように撮れないのはわかっていつつも
    plateauさんが紹介上手だからチョイと羨まな感じです(笑)

    パクリエーターねぇ… あきれちゃいますが現実プロになるとこうなっちゃうんじゃないでしょうか
    デザインはじめ、アートにまつわる仕事はパトロン見つけるのも才能のうちですから
    スポンサーや広告代理店から「〇〇風に」との受注こなしているうちにやって良いこと悪いことの感覚が麻痺してくるのでしょうね
    心では「俺がやりてぇのはこんなんじゃないけど、言われたとおりにパックておこう!」 ⇒ 口では「ウン!こんな世界もありだよねオシャレで素敵素敵ぃ~!」
    引っ込みつかなくなって「いつか本当の実力で勝負してみてぇなぁ…」なんて思いながら広告代理店のテケトウなノリに流されて
    なんでもアリになってしまった不幸な人生を想像しちゃいます
    ソニー、トヨタで4000億超の広告宣伝費投下しますから群がるアリさん達も必死です
    なんだかんだ言って企業広告の食物連鎖から振り落とされないように生きていかないとねぇって感じではないでしょうか
    神の域と紙一重のバランスで成功してるヤバい人(本物)って稀有な存在なんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. スキップとうちゃんさん

      いつもご覧頂きありがとうございます^^

      TG-3は 今では TG-4が出ています

      暗所性能や曇りのコントラストのハッキリしない天気では
      良い画質とはいえませんが 完全防水でTOUGHなボディに
      顕微鏡モードの超マクロが 売りで
      楽しい写真が撮れますよ^^

      佐野パクリエーターは 周囲のニーズでそうなったのでなく
      デザインもろくできない 能無しが
      コネと図々しさで 仕事を広げて こうなった
      博報堂を起点に実の兄弟の官とのつながりも大きく影響し
      さらによろしくないのは 仕事のずさんさは パクリというより
      もはや劣化コピーのトレースだからですね

      現在の日本人の教育環境で デザイン的なセンスが素直に伸びるのは極めてまれですし
      オリジナリティは成長の段階で潰されていきますから・・

      今回の件は 証拠も次々と見つかって
      それでも組織委員会が大人げない 言い訳をしながら
      恥の上塗りをしているのが いかにも日本人らしい

      とても残念です

      削除
  3. 佐野氏やオリンピック組織委員会の人たちは、本当に日本人なのでしょうか?
    疑問に思っている人は、少なくないと思います。

    返信削除
    返信
    1. あおば映治さん

      おはようございます^^

      あの顔を見てるとキムチ臭がプンプンですから
      まぁ 大手広告代理店も政治家も
      キムチ臭い人がかなりいますから・・

      でも 日本人だって そうそういい人もいませんので・・(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿