today(2015-08-13)

迎え火でした

撮影日:2015/07/07 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/1600 秒 焦点距離: 135mm

私は仕事なので昨日の墓掃除も今日の盆棚の支度も手伝えません

15日の送り火だけは何とか一緒に行けるでしょう




さて 今日は ひどい事故が中国で起こりましたね
それに鳩山は勝手に南朝鮮に言って土下座のパフォーマンス
なんて一日なんでしょう

他にも 色いろあるんですが
とりあえず 東京オリンピックのロゴデザイン
佐野パクリエーターの続報を備忘のためにやっときましょう

ほぼ同時期にスタートした サントリーの「オールフリー」のトートバックプレゼント
こちらも 数々のパクリが判明しましたが
サントリーがしれっと 本人の意向で一部問題となったデザインの取下げを行ったらしいです

詳しくは Readmoreから







サントリーのキャンペーンサイトより画像で取り込みました

問題続出 言い訳の出来ない パクリの景品が外されていますが
まだ幾つか 疑惑のデザインが残っています




ことここに至って まだ体裁を取り繕うサントリーはいかがなものでしょう?

ブログから無断で画像で失敬したり
既に発表されているデザインについて トレースされたり若干の修正を加えたものをオリジナルとして発表しておいて 十分な説明も無く取り下げる?

本来 こんなみっともないキャンペーンは中止にして デザイナーに損害賠償を求めるレベルなんじゃないんでしょうかね
 
今回のサントリーの対応は 評価できるものではありませんサントリーは過去にも広告の地図で日本海を東海と表記する反日確信犯ですからね

ただこれで この恥知らずの 自称デザイナーと そのデザイナーを良しとする
日本のデザイン界やクライアントに一石が投じられるなら 僅かな前進でしょうか
でも サントリーは パクリ認定したわけではないんですよ
ほんと消費者なめてますね
消費者は ”心配”してるんじゃなくて ”怒ってる”んです


ちなみに こちらは 佐野氏事務所の言い訳 →サントリーキャンペーンバッグの言い訳

ただいま専門家を交えて 逃走方法を思案中だそうです
もしかしたら パンのブログの人を金で黙らせるとか
鳥のカードを作った会社に圧力かけるとか・・
やりそうですよね 

反省の言葉はヒトコトもありません

全力で逃げる気まんまんですが デザイナー仲間は何と言って ガードするんでしょうか?

デザインって シンプルに一般の人に 伝わるのが良いデザインであって それを 素人には分からないだろうがとかってねぇ(笑)←デザイナー仲間がそんな詭弁を言ってた
これだけ不評でしかも パクリで味噌のついた
薄汚いデザインに拘るなんて最低








もう 本当にオリンピックなんて 恥ずかしい イベントやめて欲しい

日本にはもう無理ですから(笑)





いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿