Macro Eye(001)

Copulation

撮影日:2015/08/16 機種: TG-3 ISO: 320 露出: 1/250 秒 絞り: 5.0 焦点距離: 11mm

あまり撮るものも無いので昆虫がメインになるとは思いますが オリンパスのコンデジ TG-3の顕微鏡撮影機能で撮ったものを紹介しようと思います

最初の回は マルカメムシと言う虫らしいです

クズの木を好むらしく 近くのオシロイバナを撮っている時に見つけました

なにも 交尾のシーンを撮らなくても・・
と思われるかもしれませんが
何処もかしこも このシーンで 単独さんはいませんでした(笑)

Readmoreから あと数枚・・虫の苦手な方にはお勧めしません^^







久しく使っていなかった TG-3ですが
色々と機能を試してみると そこそこの画像で スーパーマクロの世界を楽しめるのがわかってきました





だからといってね

この濃密なシーンはないだろう・・ってとこですが

私としては この小さな世界を よくぞここまで
写し撮れるものだと 感動します






何とも生々しい・・・



撮影後に 明暗や色調整はしていますが
それは 一眼も同じですから これだけのマクロが撮れるのは素晴らしいことです

コンデジとしては ちょっと高いですけどね

シャッターの音を聴いてると ソニーの1/2.3裏面照射型CMOSだと思いますが 顕微鏡モードでは 連続して違う被写界深度を撮影して合成するようです
同じ仕組でソニーは暗所性能上げてましたね

これから虫以外に何が撮れるのか思案中ですが
時間を見つけて 楽しんでいきたい思います







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿