HDR工房(001)

使いこなしてません・・HDR

撮影日:2015/07/31 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/500 秒 焦点距離: 135mm

HDRはそれが向いた素材があります

例えば むき出しのエンジンとか 
葉脈のはっきりとした大きな葉とか

ごちゃごちゃしたもので デティールが細かいもの

あわないのは シンプルではっきりとしたもの

例えば 青い空とか 雪景色とか 波のない海とかね

夜景はどうだろう・・・

やってる人もいますけど 私は どうしても HDR独特の ハローやノイズが気になってダメです





HDR(high dynamic range imaging)とは・・・

通常の露出では得られない 白飛びを抑え更に黒く潰れた影を光を当てているかのごとく 
幅広いダイナミックレンジを表現できる手法のことです

RAWから現像するときも 似たような手法で
光と影を調整しますが このコーナーでは現像手法ではなく
一般的な HDRに近い 私にとっては ちょっと濃い目のHDRで処理した写真を紹介しています







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿