朝の一枚(ヘクソカズラ)


撮影日:2015/07/17 機種: PENTAX K-x ISO: 200 露出: 1/125 秒 焦点距離: 135mm

ヤイトバナと言う呼び方もあります

もちろん 「サオトメバナ」と言う呼称を普及させたい
メルヘンな方々がいるのも承知していますが
植物の名前は 歴史の中で その特徴的な部分も含めて
付けられているので 何でもかんでも差別や可哀想というのはかえって言葉の暴力だと思います

私は この花好きですよ 

ちなみに 英語でも skunkvine です(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ただの雑草だと思ってむしってみて後悔。名前に納得です
    因みにワタシの好きな魚も、「差別用語が含まれている」という理由で数年前に名前が変わりました。何だかな~と思った記憶があります

    返信削除
    返信
    1. kyoroさん

      おはようございます^^

      あららぁ やっちまいましたか
      つる性ですから絡みついてるし むしりとるように素手で引きちぎると
      大変なことになりますね

      差別は本質的な事を考えずに
      臭いものにフタをするので どんどんややこしくなります
      残念ですね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿