today(2015-07-25)

社会の澱


撮影日:2015/07/23 機種: iPad mini 2 ISO: 32 露出: 1/351 秒 絞り: 2.4 焦点距離: 3.3mm

一昨日眼にした光景です

例えば土手の脇にテレビが捨てられてあったり
こうして住宅地の廃屋の私道に自転車が捨てられていたり

生活感のない場所は 悪い空気とそれに侵された
野人のような浅ましい 人間が汚していくんだよ

それは川の流れの澱みのように
集まりやすい場所ができてくる

いつか日本もアフリカのようになるのかもしれない

せめて 人の心を持ったまま死にたい


今日は 地元で花火です

これから 自転車でひとっ走り!

楽しみの反面 人出の多さに平常心を保てるか?(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは
    花火の写真撮っていらっしゃるかしら。
    いらなくなった物なぜ勝手に捨てることができるのでしょう。理解できません。
    片付ける方がいるのですよね。

    返信削除
    返信
    1. Miyuさん

      こんばんは^^

      撮ってきました
      比較的田舎の小さな街なので
      混みましたが 正面から見ることが出来ました^^

      自分から離れた遠くへ捨てる・・・

      昔ね 死体もそんなんだった時代があるそうです
      京都には死体を捨てていた山がありますし
      汚れたものだったんですね
      だから 生活の場から離れた 忌み地に捨てた・・・
      葬ったんじゃないんですね

      案外 日本人のメンタリティって
      変わんない部分があるのかもしれません

      削除
  2. こんばんわ。隅田川の花火大会の帰りの流れに巻き込まれないよう、お仕事休み希望出した私です♡(。→ˇ艸←)←そういう電車を利用してます。隅田川の花火と同じ日にやる花火大会とは骨がありますね(*ゝωб)⌒☆(意味不明)

    私は朽ち果てた車の列をみたことがあります。なんか朽ちるという表現が一番合っていた気がします。

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんわ^^

      ああ 成田へ行く時にお世話になってる路線かしら
      墨田よりも近隣の祭りや花火のほうが
      影響が大きいのでこの日になったのだと思います
      来週は 板橋だったかな花火
      重ならないように天気と相談しながら・・
      主催者は大変ですね

      朽ち果てていく 植物でも 廃屋でも
      滅びの美を感じます
      センチメンタルになっても仕方がない
      時の流れはそういうものですね
      花が咲くのと同じように
      散っていくのも楽しみましょう^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿