today(2015-07-05)

梅雨空を吹きとばせ!


撮影日2014/07/08 機種: Canon EOS 60D ISO: 100 露出: 1/500 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 28mm

毎日雨ばかりで部屋にもカビが生えそうです

そんな梅雨空で日々撮る写真も 雨に濡れた紫陽花だったりしますから
在庫から未公開の海の写真を・・・

南房総の海です

来週もこの辺りへ出かける予定です

九十九里からずっと南下して 可能な限り海岸線を走るドライブで本当に素晴らしい景色が広がっているんですよ

実は来週またこの外房へドライブする予定です
梅雨のまっただ中ですが晴れるといいんですけどね^^

さて 大したことではないんですが
いろいろと この Bloggerの管理画面をいじって分かったことのなかで 面白い機能を紹介します

それは 訪問履歴はないけれど 大まかなアクセス履歴がわかるということです

どう見えるか・・ 続きは Readmore からどうぞ



いまだに Bloggerの管理画面と gmailのcommentのチェックなど慣れていないので二度手間になったりしていますが

Bloggerでも 訪問履歴に近い機能がありました

それが こちらの画面



統計 という機能を見ると 以下の単位で履歴を確認できます
・現在ブログを見ている人
・日計で上位の閲覧数から10件(特定の人の閲覧回数の多い順)
・週計で上位の閲覧数から10件(特定の人の閲覧回数の多い順)
・月で上位の閲覧数から10件(特定の人の閲覧回数の多い順)

上記の画面の例だと その時間帯で3人が閲覧していて
真ん中のfeedlyをクリックすると feedlyの中にfc2ブロ友と言うカテゴリーを作って私のNULLが登録されてそこから来ているのが分かりました

これらは時系列でずっと分かるわけではありませんので
訪問履歴ほど強力ではありませんが
たまたま管理画面を見て 訪問していただいた方がわかるのですぐにこちらからも訪問することが出来ます

ただし ほんとに細かく分かるわけではないので
そのときにたまたま合えば程度ですけどね
でも何となく 皆さんと繋がっている感じがして
嬉しく思いました^^



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. あれ~ヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ??、さっきも書いたんですが、あれどこ行った???

    えっと、房総の海は割りと穏やかなイメージがあるのですが、この海は強い感じですね(◍'౪`◍)♡←千葉県民ですが房総の方へは一度くらいしか行ったことがありません(汗)

    私もBlogger、一応、使ったことあるんですが、そんな機能知らなかったなあ( ´Д`)=3
    ま、無理やりやらされてただけなので(笑)

    またお邪魔します(*´罒`*)ニヒヒ♡

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      房総は結構いい波きますよ(笑)

      Bloggerは 最初とっつきにくいのと
      google+の共有関係やら 機能や権限の仕組みがよくわからなくて
      なれるまでは 大変そうです

      でも 慣れればテンプレのカスタマイズもやりやすいし
      デザインも凝ったものにできるので
      いいと思いますよ^^

      いつもコメントありがとうございます

      あ コメント欄 記入しづらくてごめんなさいm(__)m

      削除
  2. こんばんは

    コメント久しぶりです。
    訪問履歴に「NULL」さんが残ってないのはやっぱり寂しいです。
    どこのブログでも足跡が残る機能ってどうしてつけて
    くれないのか・・・不満なところです。

    荒波の写真の迫力。
    やっぱり凄いな・・・っていう感想しかありません(´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      こんばんは^^

      嬉しいコメントありがとうございます

      スクール水着のイラストにドキドキしながら
      毎日伺っていますよ^^

      海はいいですね

      来週 行く予定ですが
      夏休み前の 晴れた海が見られれば最高です

      九州の海も荒いですか?

      京都から先は行ったことがないのでいつか行ってみたいと思っています

      いつもご覧いただいてありがとう^^

      削除
  3. plateauさま^^こんばんは~♪

    しぶき音まで聴こえてくるような^^、
    お写真のダイナミック感に圧倒されます~♪

    けっこう濡れてしまわれたのではないでしょうか。。。
    データまでありがとうございます~♪

    はい!今の、訪問履歴には大変感謝しておりますが、
    6か月も凄いことになってしまっております。(汗)。
    いつもありがとうございます~♪(*_*;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんばんは^^

      この時 別な場所で調子に乗って大波かぶりました(笑)

      fc2の訪問履歴と拍手コメントのインターフェースの変更が
      引き金になりましたが 今でも便利は便利ですね
      使いやすくなる方向で改良さることを
      お祈りしています^^

      削除
  4. なっつばー2015年7月6日 0:19

    青い空が気持ちイイですね。
    来週に台風の影響が出ないとイイですね。
    また、良い写真が撮れますように~。

    返信削除
    返信
    1. なっつばーさん

      おはようございます^^

      いつもありがとうございます

      今のところ 長期予報では そこだけ晴れマークですが
      わかりませんね 半分だけでも 晴れてくれればラッキーです^^

      削除
  5. 新しいブログで、新しい機能の発見・・・未知の世界を垣間見る様なものでしょうかね^^
    それにしても、素晴らしい迫力をもった写真ですね。
    気分が滅入ってしまいそうなこの頃ですが、一時的にスカッとした気分になりました!
    実はね、まだ海(波)が怖いのですが、そんな事を忘れさせてくれました。 

    返信削除
    返信
    1. llamaさん

      おはようごじます^^

      googleは慣れると使いやすいですし
      便利な機能も沢山ありますが
      時々 トラップもあるので注意しないと
      不用意に写真を公表してしまいます(笑)

      海怖いですか?

      私は 高い所も 海の波も近寄ってしまうので
      いつか ニュースになるような事故に遭遇しそうで怖いです^^;

      削除

コメントを投稿

人気の投稿