today(2015-07-01)






撮影日2015/06/30 カメラ: Apple 機種: iPad mini 2 ISO: 32 露出: 1/221 秒 絞り: 2.4 焦点距離: 3.3mm


昨日はバタバタのエンディングになりました
家族旅行とブログの最終日が重なって バスの中でコメントを書いたり
戻ってからも fc2のコメントと Bloggerでいただいたコメントに
リンクの希望者の方の整理と その手続とで 全部ちゃんとやれたか心配です

もりリンクが漏れたり コメントの返しができていない方は
ごめんなさい

リンク漏れについては もしありましたらご一報ください
必ず 対応いたします

さて まだまだ 引っ越しの荷物が解けてい中で作業をしているような
そんな雰囲気でやっています

今日の 写真は昨日の上高地の中から
明神池です

ちょっと残念なんですが
梅雨のさなかの旅行にもかかわらず
当日は 基本晴れで 山ですから 雲は流れて行きましたが
まずまずの上高地日和?


にも関わらず 今回は 一眼を持って行きませんでした

両親を連れてのバス旅行で 一眼持って
のんびり撮影など出来ないのと
母の荷物運びもあって
今回は諦めました


それでも ハンデを克服して・・と言うのは大げさですが
こんな時は ipadで それなりに 撮る方法をあれこれ考えながら
戻ってからも jpegをいじって 少しでも見られるように
調整しています

これは RAWで撮るときも同じで
出来上がりをイメージして 露出を考えるってことですね

露出と言っても オートですからね

特に 空の白い雲が入った 山の景色は
雲が 盛大に白飛びしますから
山の稜線くらいで 画面をタッチして
露出とピントを決めて この辺りの塩梅が
あとで 雲が残って 更に 逆光気味の山肌や木々が黒つぶれしないか・・・

で 試行錯誤の結果 難しい 明神池を何とか
見られる絵にしたのが上の1枚です

ipadですし 画質を 一眼と比較しちゃいけませんよ

でもね ブログで そこそこ大きくしても

”絵”として有りなんじゃないんでしょうかね(笑)



今回の旅行は 年寄りとの旅行ということを 色々と考えさせられました

まずね 80を過ぎた両親は 保険に入れない

これは 生命保険でなくて
旅行中の事故や 障害について 何の保険もかけられないんです

年寄りを連れ出す時は 自己責任 

そう 引率者の責任になります

母は 足も心臓も弱っているので
ちょっと歩くのがしんどくなると 機嫌が悪くなります

父は 目を離すと勝手に母を置いて 子供のように
何処かへ行ってしまいます

危なくて仕方がありません

恐らく バスや電車での遠出はこれが最後だと思います

でもね 自分の足で歩けるなら
まだまだ 車で連れていける所は行きますよ

そして最後まで 人生を楽しんで欲しい


上高地の 宿に礼を言って 出るときに
”是非またいらしてくださいね”と宿の人に声をかけらると
すかさず ”生きてたらね”って

そんな言葉が 嫌味でも何でも無く
80を過ぎてから 身体をいたわりつつも
やっと体を動かして それでも 好きなもの(海老蔵とか・・美術館とか・・・)や
美しい景色を その目で見ることに 生きがいを感じている

人生を 最後まで楽しむ事

出来そうで 出来ないと思うんですよ

だから 子としてできることを 最後までお付き合いしましょう

さて一枚目の写真は 渋目のを選びました

あと2枚 上高地らしい 写真も見ていただきましょう


ここからどうぞ








上高地といえば・・猿 ですかねぇ
最近は とっても猿が多いんですよ

河童橋から明神池へ抜ける遊歩道
向かって右手じゃなくて 左手のほうね
あの木道で 随分猿を見ました

丁度30日には 大正池のあたりでも
ツキノワグマの目撃情報もあって
人間に近いところで 野生動物がどんどん踏み込んでくるのも
馬鹿な観光客が ”きゃ~かわいい”で
勝手に餌あげるからでしょうね

確かの 子連れの猿は可愛いですけど
地元の人がどんなに困るのか想像できないんでしょうね





写真をクリックすると 大きくなりますよ^^


こちらは 河童橋から 右手に明神池方面へ歩いて行くと広がる梓川と背後に見えるのが穂高連峰だったかな

いつかまた ちゃんと紹介しますが
今日は このへんで




コメント

  1. ふたごパンダ2015年7月1日 19:20

    リンクありがとうございました♪
    私は昔から写真を撮るのが下手なので、いつもPlateauさんの上手な写真を見てスゴイな~と思っています。
    ご両親との旅行はいろいろと大変なこともあると思いますが、思い出のためにも素晴らしいですね♪
    私も親孝行をちゃんとしないといけないなと思いました(*´∇`*)

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      こんばんは^^

      親と一緒に暮らして
      ”老い”を観察すると 自分の未来が見えてきます
      いつか通る道として 勉強させてもらいます^^

      削除
  2. 重厚感たっぷりのスタートお慶び申し上げます。
    ご両親孝行のお話も温かく(笑)

    わたしも旅行の時はぎりぎりまで迷います。
    一眼を持ってゆくか。
    iPadでよしとするか。
    いざとなりゃiPhoneでいいか。
    こんな程度の写真愛好家でも、
    というより重たいと困る(笑)

    ソニーのコンデジも使っていましたが。
    iPadはスグレモノですよ。

    ではではまた。


    返信削除
    返信
    1. みんこさん

      こんばんは^^

      重いのはいやですね

      小さいのが一番で ひところは
      私も ソニーのコンデジよく使っていましたが
      最近は もっぱら ipadで
      パノラマ撮影も ソニーより優れているので
      手放せません^^

      削除
  3. オープンおめでとうございます。
    今後もよろしくお願いいたします。
    綺麗な写真を楽しみにしています(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. Miyuさん

      こんばんは^^

      こちらこそよろしくお願い致します

      私色のフィルターはかかりますが
      目の前にある景色や その素晴らしい”モノ”が
      同じように 感じていただけるように・・・

      頑張ります^^

      削除
  4. お疲れ様ですこんにちは。

    本日より正式オープン、そして新しいスタートということで、おめでとうございます。
    影ながら応援しておりますので、今後もどうぞ頑張って下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 月華さん

      こんばんは^^

      私も 更新のたびに訪問させていただきます
      よろしくお願いいたします^^

      削除
  5. こんにちは。新ブログスタートおめでとうございます。
    お忙しい中、わざわざご挨拶いただきましてありがとうございます。
    上高地はずっと憧れている場所ですがまだ行った事がありません。
    今日のお写真、特に3枚目の梓川と穂高を見て、是非この景色の中に入り込みたいと思いました。
    今後も癒しの写真を求めて伺わせていただきます。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 朝霧さん

      こんばんは^^

      上高地は ハイシーズンを前にひっそりとしていました
      これから 夏場を迎えて 国内外から観光客でいっぱいになると思います
      できれば 天気の安定した
      5月の終わり頃か 6月の晴れた日に
      行かれるのが良いと思います
      日帰りなら無理をしないで 大正池から河童橋か
      河童橋から 明神池のあたりで
      ゆっくり歩かれるといいと思いますよ^^

      私も 毎日 皆さんのブログ
      更新情報を元に 毎日訪問させて頂いています

      これからもよろしくお願い致します^^

      削除
  6. こんばんは。いつもありがとうございます。正式オープンおめでとうございます。これからも訪問させていただきます。よろしくお願いします。お手すきの時にリンクもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. もとこばさん

      こんばんは^^

      リンクありがとうございます

      さっそくリンクさせていただきました
      これからもよろしくお願い致します^^

      削除
  7. 今日からグランドオープンですね^^
    信州上高地へご両親と旅行に行かれたんですね~
    とても素敵なことだと思います^^
    僕の両親ももう80歳を越えました。
    どこかに連れて行ってあげたいのですが
    足が不自由だったり、色んな支障が出ています。
    親孝行は大事ですよね^^
    これからも頑張って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 土佐けんさん

      こんばんは^^

      コメントありがとうございます

      土佐けんさんも
      マメに帰省して ご両親に孝行されていますよね
      私は 生活が一緒なので 喧嘩もしますが
      ”老い”の準備ができるきがします

      孝行なんて 人様に胸を張れるようなことではないのですが
      母は 感性が豊かな人で
      死ぬまで 美術や美しい景色を見て 感動していたいような人ですから
      出来る限りのことをしてあげたいと思います^^

      削除
  8. ピーチ姫23722015年7月1日 23:57

    上高地、若い頃に一度行きましたが、写真を拝見して、また行きたくなりました(^.^)
    私も、主人の両親と同居で、二人とも85歳を過ぎてしまいました。
    もう、出かけることもできませんが、二人で仲よくやっています。
    私の両親も、80歳をこえます。
    年をとると色々支障が出てきます。まずは、耳が遠くて話がなかなか通じないこと。
    その他、日常では多々あります。
    色々大変なこともありますが、お互い頑張りましょう。
    前回のカラーの写真、とっても良かったです。
    これからも、素敵なお写真、楽しみにしています。
    私はFC2でもう少しやっていってみようと思っていま(^-^;

    返信削除
    返信
    1. ピーチ姫さん

      おはようございます^^

      両親と同居は お嫁さんが大変ですが
      きっとご主人が気を使ってくれるんでしょうね
      私の両親も身体の衰えと 父は少しずつ子供にかえっているようで
      ときどき切なくなります

      親の ”老い”を見習いつつ
      私は 死ぬまで 憎たらしい ”頑固親父”でいたいと思いました^^

      削除
  9. 新装開店おめでとうございます!!
    感性豊かな写真とエスプリの効いた記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あおば映治さん

      おはようございます^^

      マイペースで頑張ります
      まだ環境に慣れていないので 楽しみながら^^

      コメントありがとうございます

      削除
  10. こんにちは^^

    新開設スタート おめでとうございます!
    これからも 楽しみにしておりますので
    宜しくお願いします ♪

    手違いにより
    お祝いの言葉が遅れました。
    申し訳ございませんでした m(__)m

    返信削除
    返信
    1. tomatoの夢3さん

      こんにちは^^

      温かいおことば ありがとうございます

      新しい環境になって 訪問履歴はありませんが
      フォローリストの機能により
      更新がその都度内容も含めて分かりますので
      便利になりました

      これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

      削除
  11. こんにちは。お邪魔します。
    新設オープンおめでとうございます!! (遅くなりまして申し訳ございません。。)
    ご両親との上高地旅行、素晴らしい親孝行ですね。 素敵なお写真楽しませていただきました!

    返信削除
    返信
    1. おきまちあきさん

      こんにちは^^

      いつもありがとうございます

      上高地は梅雨なのに晴れ女の母のお陰で
      天気にも恵まれました

      足腰が がたっと弱った母が無事に帰れて良かったです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿