today(20015-07-26)

大曲や墨田川でなくても花火は花火・・河川敷の田んぼに打ち上がるスターマインは最高

撮影日:2015/07/26 機種: PENTAX K-50ISO: 200 露出: 2.5 秒 絞り: 7.1 焦点距離: 18mm

花火シーズン開幕
天気にも恵まれて 昨日は各地で花火見物で賑わったことでしょう

私は 仕事を早めに切り上げて
地元の花火大会に行きました

河川敷の土手から観る花火で 河川敷に広がる田んぼが
花火の光を受けて 美しく
改めて まだこんなに 田んぼが残ってるんだと
関心しました

まだまだ疲れてて 写真の整理も追いつきませんが
あと数枚 ReadMore からどうぞ







昨日は墨田の花火もありました
実際迷いましたけど 今回は地元の花火にしました
何と言っても開催は5年に一度ですし
比較的空いているのと 自転車で正面まで行ける




最近の花火は スターマインという連発が多いようですね
これまで 遠くでやっているとアナウンスが聞こえなかったので
何が上がるか分からなかったんですけど
今回は本部席に近かったので打ち上げの度にわかりました

スターマイン 最初の写真もそうですが
露光時間を通常の8秒にすると 中央が真っ白になります
連発だから 同じ所が露光しすぎて 白飛びするんですね

今回は 1~2秒位で撮りました








小さな傘が沢山開いたみたい

今回は 本当に本部席に近い場所を確保出来ました
人出が多いと入っても 墨田の花火が遠くに見える場所で
やっていますから やはり皆さん墨田へ行く人が多いでしょう




夜店も出ていないのが寂しいと言えば寂しいけど
おかげで近くのコンビニや商店は盆暮れ以上の賑になるし
いいんじゃないでしょうか








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 夕焼けも綺麗ですね。これで花火はみに行かなくても・・・
    いいえ、一度は行きたいですね。
    花火の写真を楽しみにしていました。

    PS 花火をみながら、人間愛を語れたら良いですね。

    返信削除
    返信
    1. Miyuさん

      こんばんは^^

      花火大会は有名な花火は仕掛けもすごいですが
      地元の小規模な大会もいいと思います
      子供の頃遊んだ土手を会場に向かうって
      いいもんですよ^^

      PS 是非 でも 私はギリシャ神話系が好きかもしれません 神の話は人間的ですから^^

      削除
  2. 夏の風物詩といったら花火^^
    もう・・・ちゃんと映ってる花火を見るだけで感動します(´艸`*)
    (花火撮ろうとして1度も撮れた事はありません
    おかしいんですよ~ちゃんとデジカメの花火撮影モードで
    撮ってるのに??)

    返信削除
    返信
    1. 紫水晶さん

      本日2つ目のコメントありがとうございます

      花火はコンデジの花火モードでも
      三脚は必須だと思います
      もし 花火をぶれないスピードで撮れたら
      花火は点となって 流れるようには移りません
      安くても良いので 三脚を使うとこれまでと違う写真が撮れます

      あと ピントをマニュアルに出来るようでしたら
      無限大に固定で撮ると良いですよ
      そのほうが暗いシーンでカメラがピントを迷いませんから^^

      削除
  3. 地元の花火が一番ですね。
    なにより和みます。
    といいつつ、大きな花火大会も憧れるのですが。。。(笑)
    先日いつも花火で使うのと別なレンズを使ったら、無限遠固定がうまくできてなくて
    途中でずれました。。。。久々の失敗でちょっと凹みました(泣)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      普段使い慣れないレンズは無限固定が難しいですね
      同じくらい離れた遠くの該当か何かを目印にオートでフォーカスしてから
      シャッターを離して マニュアルに切り替えてます

      夜の撮影は LEDのクリップライトなども便利ですよ^^

      いつもコメントありがとうございます

      削除
  4. こんばんは~

    夏の夜空を彩る綺麗な花火ですね。
    スターマインって言うのですか。
    小さな傘が沢山開いた花火も素敵です。

    先日 花火を撮ったのですが花火には程遠い~
    それはひどいものでしたよ(笑)

    また素敵なお写真を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. マロンママさん

      こんにちは^^

      花火は慣れないと難しいですね
      コンデジだと モニターではそこそこでも
      パソコンで大きな画面だとがっかりということも・・・

      花火は撮影に夢中になると
      実物を見なくなりますので 楽しんだほうがいいかもしれません

      でも 三脚を使うことで だいぶ綺麗に取れると思いますよ^^

      いつもご覧頂きありがとうございます

      削除
  5. なるほど!!

    三脚でしたか!!
    (紫水晶さんと同じく、花火モードでも上手く撮れなかったのです・・・・汗)

    素晴らしい花火の写真です!!

    この夏は写真ちょっとがんばってみようかな~

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      三脚+ ピント(出来ればマニュアルモードで無限大固定)+シャッタースピード

      こちらのサイトで花火撮影について詳しく書かれています

      http://www.hanatabi.jp/digihana1.html

      よろしかったら参考にどうぞ^^

      いつもご覧頂きありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿