あしがくぼの氷柱

冬の秩父は氷柱で町おこし

撮影日: 2015/02/10 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/250 秒 絞り: 5.6 焦点距離: 18mm



国道299号線の秩父へ続く道の途中に
あしがくぼの道の駅があります
その道の駅から5分位の場所に
横瀬町で運営している あしがくぼの氷柱があります

秩父で有名なのは 「三十槌の氷柱」
そして 最近頑張っている 小鹿野の「尾ノ内氷柱」
それぞれ特徴が面白いのですが
今年の二月に初めて訪れた あしがくぼの氷柱を紹介します

Readmoreからどうぞ





 

この時は父と一緒でした

今はもう無いのですが かつて近くに 「あしがくぼスケートセンター」がありました

ここを過ぎると 正丸峠の入り口が近くて
昔は車での峠越えもやっかいでしたが
今では トンネルが出来て楽になりました




みてお分かりの通り 人口の氷柱です
自然の氷柱も良いのですが
恐らく川の水をポンプで汲み上げてるのでしょうね
不思議な造形になります




撮影日
父です
人が入って方が 大きさの目安になりますね
尾ノ内の氷柱は小さいながら渓谷ですが
こちらは 山の斜面に無理やり作っている感じ

どちらも手法は同じですけど 迫ってる感じがなかなか迫力があります

こちらも地元の方の素朴なおもてなしが好印象です


全体的に 秩父は観光資源としては 長瀞と夜祭くらいしかありませんけど そうした古くからの観光地は
大した観光資源でもないの 値段が高くてサービスが良くない

観光地なんて 何処も似たようなもんでしょうけどね

いつか 残りの2つ 三十槌と 尾ノ内も紹介します







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 夏に、この様な光景を見ると涼しくなりますね =*^-^*=

    以前お母さんと行かれたのは、「尾ノ内の氷柱」だったのでしょうか?
    あの時の写真を思い出しましたょ~(*^-^*)ニコ

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      おはようございます^^

      写真はたくさんあるのですが
      同じような写真をたくさん並べるよりも
      箸休め的に 季節の違う未掲載のものを選んでいます

      尾ノ内は今年も行きましたので
      また適当な時期に紹介します

      いつもありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿